【日本舞踊】用語集 TOP > 【日本舞踊】用語:邦楽

【日本舞踊】用語:邦楽のカテゴリ

合方[あいかた]

一般的に唄と唄の間に演奏される曲のこと。

薄物正本[うすものしょうほん]

正本[しょうほん]と同じ意味。

唄方[うたかた]

長唄などで、唄専門の人をいう。

唄浄瑠璃[うたじょうるり]

長唄の一種類と考えてよい。

裏間[うらま]

音楽の基準拍の間(あいだ)の拍をさしていう。

置[おき]

幕が開いてから人物が登場するまでの曲の導入部分。

表間[おもてま]

音楽の基準拍をさしていう。

おやす[おやす]

三味線に使用する用語。

替唄[かえうた]

元唄[もとうた]・本歌[もとうた]に対して言う。

かげ[かげ]

蔭囃子[かげばやし]、下座音楽[げざおんがく]に同じ。

蔭囃子[かげばやし]

かげ、下座音楽[げざおんがく]に同じ。

かすめる[かすめる]

三味線に使用する用語。

語り物[かたりもの]

唄い物[うたいもの]の反対語。

甲[かん]

非常に甲高い[かんだかい]声をさしていう。

組唄[くみうた]

端唄[はうた]を集めて長唄にする場合をさしていう。

黒御簾[くろみす]

舞台下手にある部屋に掛かっている。

見台[けんだい]

歌詞や楽譜などを置く台のこと。

下座[げざ]

下座音楽[げざおんがく]と同様の意。

下座音楽[げざおんがく]

下座[げざ]と同様の意。

胡弓[こきゅう]

東洋版バイオリンとでも言うべき楽器。

転ける[こける]

三味線用語。撥[ばち]を滑らせて弾く技法のこと。

小節[こぶし]

細かい節を、唄の途中で挿入する事をさしていう。

三曲[さんきょく]

「琴・三味線・胡弓[こきゅう]」の3つの楽器による合奏をさしていう。

三下がり[さんさがり]

三味線における調弦法のひとつをさしていう。

三重[さんじゅう]

浄瑠璃[じょうるり]における曲の終わりの部分をさしていう。

尺八[しゃくはち]

横笛のフルートを縦に吹くような形をとる楽器。

三味線[しゃみせん]

日本舞踊と最も密接な関係がある楽器が、三味線。

三味線方[しゃみせんかた]

長唄などで、三味線専門の人をいう。

地[じ]

日本舞踊の伴奏音楽のこと。

地方[じかた]

舞踊において音楽を受け持つ人。

浄瑠璃台[じょうるりだい]

演奏者が乗る台をさしていう。

立方[たちかた]

舞踊する人をさしていう。

立[たて]

演奏者の地位をしめすもので、邦楽を二人以上で演奏する時、その首座を受け持つ人をさしていう。

立別れ[たてわかれ]

演奏者の実力・技術が伯仲している時、二つのグループに分けて演奏すること。

太夫[たゆう]

遊芸人に対する尊称。

段[だん]

浄瑠璃[じょうるり]における構成の一幕をさしていう。

出囃子[でばやし]

舞台上に出ての演奏をさしていう。

常磐津[ときわず]

宮古路豊後掾[みやこじぶんごのじょう]が創始の浄瑠璃「豊後節[ぶんごぶし]」が江戸で禁止された後、江戸に残った門人のうち、 のちの常磐津文字太夫[ときわずもじだゆう]が創始したものを、「常磐津」とよぶ。

独吟[どくぎん]

一人で長唄の小曲をうたうこと、をさしていう。

長唄[ながうた]

三味線音楽の唄い物の代表的な音楽。

鳴り物[なりもの]

下座音楽[げざおんがく]と同じ意。

二枚目[にまいめ]

二つの意味がある。通常は、美男子の役回りの俗称として知られている。

乗り[のり]

もとは邦楽用語で、三味線や鳴物の速度のことをさしていう。

乗り地[のりじ]

もとは邦楽用語で、三味線や鳴物の速度のことをさしていう「乗り」からきている。

端唄[はうた]

長唄に対して、短篇の唄をさしていう。

囃子[はやし]

囃子には、二種類あり、山台[やまだい]の下に並ぶのが、出囃子[でばやし]であり、下手の黒御簾内で演奏するのは、下座音楽である。 この場所を囃子部屋とも呼ぶ。

囃す[はやす]

三味線に使用する用語。

平物[ひらもの]

邦楽における、誰にでも教える普通の曲をさしていう。

本調子[ほんちょうし]

三味線における基本の調律法をさしていう。

間[ま]

リズムとテンポ、両方またはふたつを一度に指していうことば、と考えてよい。

まくれる[まくれる]

三味線や唄の間[ま]が狂ってしまって、

乱れることをさしていう。

丸本[まるほん]

院本[まるほん]と同じ読み、同じ意味。

 

院本[まるほん]

丸本[まるほん]と同じ読み、同じ意味。

メリヤス[めりやす]

長唄の短篇のうち、特に独吟[どくぎん]に適した

しんみりとした曲をさしていう。

もたれる[もたれる]

三味線や唄の間[ま]が狂って、

遅れがちなことをさしていう。

本歌[もとうた]

元唄[もとうた]に同じ。

山台[やまだい]

演奏者が乗る台をさしていう。

許し物[ゆるしもの]

邦楽における、伝授物・秘事・秘曲をさしていう。

呂[ろ]

低い音程をさしていう。

元唄[もとうた]

本歌[もとうた]に同じ。

片撥[かたばち]

片撥[かたばち]は、片桴[かたばち] とも書き、同義。

片桴[かたばち]

片桴[かたばち]は、片撥[かたばち] とも書き、同義。