【日本舞踊】用語:演出のカテゴリ
浅葱幕[あさぎまく]
空色の幕のことをさしていう。
板付[いたつき]
開幕時に、すでに舞台に登場している事。
大切[おおぎり]
歌舞伎の一幕や一場の最後の場面をさして「きり」と呼び、その日一日の興行の最終場面をさして、「大切」と呼ぶ。
置[おき]
幕が開いてから人物が登場するまでの曲の導入部分。
置舞台[おきぶたい]
足すべりをよくするため、足拍子の音を
霞幕[かすみまく]
白地に空色で、霞のような横線が、何本か引かれた幕のこと。
上手[かみて]
観客席から舞台へ向かって右側を指していう。
眼目[がんもく]
一番の見所をさしていう。
ゲネプロ[げねぷろ]
舞台の総仕上げのこと。
事[こと]
簡単には、芝居のこと。
敷舞台[しきぶたい]
足すべりをよくするため、足拍子の音を効果的に響かせるために、
下ざらい[したざらい]
演劇などでいう舞台稽古にあたる、と考えてよいことば。
七三[しちさん]
花道において、見得などをきめる位置のことをさしていう。
下手[しもて]
観客席から舞台へ向かって左側を指していう。
正本[しょうほん]
舞踊劇・歌舞伎など用の台本のことをいう。
所作[しょさ]
簡単には、しぐさのこと。
所作舞台[しょさぶたい]
足すべりをよくするため、足拍子の音を効果的に響かせるために、
スッポン[すっぽん]
花道の七三の位置にある切穴をさしていう。
セメ[せめ]
責め苦に遭うさまをさして言うことば。
迫[せり]
舞台中央に位置する切穴をさしていう。
立方[たちかた]
舞踊する人をさしていう。
段幕[だんまく]
横に長い形状の紅白布を、縫って作った幕。
天紅[てんべに]
遊女が男に送る手紙の事をさしていう。
出囃子[でばやし]
舞台上に出ての演奏をさしていう。
ト書き[とがき]
歌舞伎の台本用語。台本の台詞・歌詞以外の、指定部分の事。
緞帳[どんちょう]
絵を描いたり、模様を描いたりした厚地の幕で、上下に開閉するもの。
鳴り物[なりもの]
下座音楽[げざおんがく]と同じ意。
花道[はなみち]
舞台の延長として、客席の間を通って、奥の揚幕まで至る通路をさしていう。
引台[ひきだい]
大道具が左右に引かれたりして、奥から舞台上に押し出されてくる台をさしていう。
引道具[ひきどうぐ]
大道具のひとつ。
引き抜き[ひきぬき]
重ねてきてある衣装を、一瞬にしてはがして、
別の衣装に変わること。
拍子舞[ひょうしまい]
拍子事[ひょうしごと]ともいい、足拍子を踏みながら踊る舞踊をさす。
ひょっとこ[ひょっとこ]
差し口が、ひょっとこの口に似ているところから命名された。
袋付[ふくろつき]
鬘[かつら]の名称のひとつ。
振[ふり]
劇的な要素の強いパントマイムに近い、
物真似的しぐさのこと。
振り出し笠[ふりだしがさ]
「娘道成寺[むすめどうじょうじ]」に見られる、三段連なった笠 のこと。
ぶっ返り[ぶっかえり]
衣装の引き抜きの一つ。
盆[ぼん]
回り舞台の床をさして、盆[ぼん]と呼ぶ。
幕溜[まくだまり]
引幕を開けた時、舞台上手の幕のあるところをさしていう。
松羽目[まつばめ]
歌舞伎舞踊などの舞台装置のひとつで、能舞台の形式を借りたものをいう。
回り舞台[まわりぶたい]
宝暦年間に、日本で発明された舞台装置。
見顕し[みあらわし]
仮の姿の本性をあらわすことをさす、演出用語。
面[めん]
日本舞踊には様々な仮面を着けてみせるものがある。
四天[よてん]
歌舞伎の衣装のひとつであり、着物の裾の両脇が割れているかたちの衣装をさしていう。
仕抜き[しぬき]
大勢の人物が登場する演目の中で、大勢の中から、一人あるいは二人が舞台の前に出て踊ることをさして、仕抜きという。