【日本舞踊】用語:さ行のカテゴリ
差し金[さしがね]
黒い棒の先端に、鳥・蝶などの小道具をくくりつけて使用する。
布晒[さらし]
日本舞踊の技法を表す用語と考えてよい。
三曲[さんきょく]
「琴・三味線・胡弓[こきゅう]」の3つの楽器による合奏をさしていう。
三下がり[さんさがり]
三味線における調弦法のひとつをさしていう。
三重[さんじゅう]
浄瑠璃[じょうるり]における曲の終わりの部分をさしていう。
三番叟物[さんばそうもの]
能の『翁』から出て、本来は非常に儀式的なものだった。
敷舞台[しきぶたい]
足すべりをよくするため、足拍子の音を効果的に響かせるために、
下ざらい[したざらい]
演劇などでいう舞台稽古にあたる、と考えてよいことば。
七三[しちさん]
花道において、見得などをきめる位置のことをさしていう。
科[しな]
美しい身振りの表現をさしていう。
詩舞[しぶ]
剣舞(けんぶ)の流れを汲んだ舞踊。
下手[しもて]
観客席から舞台へ向かって左側を指していう。
尺八[しゃくはち]
横笛のフルートを縦に吹くような形をとる楽器。
石橋物[しゃっきょうもの]
能の五番目物『石橋』からでた獅子物をさしていう。
三味線[しゃみせん]
日本舞踊と最も密接な関係がある楽器が、三味線。
三味線方[しゃみせんかた]
長唄などで、三味線専門の人をいう。
祝儀物[しゅうぎもの]
何かのおめでたい席(の余興)などに演じられる、
格調高い演目をさしていう。
正本[しょうほん]
舞踊劇・歌舞伎など用の台本のことをいう。
所作[しょさ]
簡単には、しぐさのこと。
所作事[しょさごと]
歌舞伎の世界から見た舞踊=日本舞踊のこと。
所作立[しょさだて]
歌舞伎に出てくる立ち回りの場面を舞踊化したもの。
所作舞台[しょさぶたい]
足すべりをよくするため、足拍子の音を効果的に響かせるために、
白拍子[しらびょうし]
平安朝末期における遊女と、その遊女の舞の両方をさしていう。
地[じ]
日本舞踊の伴奏音楽のこと。
地唄舞[じうたまい]
上方舞(かみがたまい)をこう呼ぶ事もある。
地方[じかた]
舞踊において音楽を受け持つ人。
ジャリ糸[じゃりいと]
小道具を動かす仕掛けのひとつ。
浄瑠璃台[じょうるりだい]
演奏者が乗る台をさしていう。
じりじり[じりじり]
足を使った舞台上の動作のひとつ。
素踊[すおどり]
日常の礼服正装、男性なら紋付袴、
鈴太鼓[すずだいこ]
鈴の入ったタンバリンのような、小型の道具。
スッポン[すっぽん]
花道の七三の位置にある切穴をさしていう。
素の衣装[すのいしょう]
日常の礼服正装、男性なら紋付袴、
滑る[すべる]
日本舞踊において、足を使うテクニックのひとつ。
摺り足[すりあし]
能の歩き方からきている、日本舞踊の歩き方のひとつ。
背摺り[せずり]
男女が背中合わせになって踊る、日本舞踊の技法のひとつ。
セメ[せめ]
責め苦に遭うさまをさして言うことば。
迫[せり]
舞台中央に位置する切穴をさしていう。
扇子[せんす]
[おうぎ]ともいう。舞踊には欠かせない道具。
総踊り[そうおどり]
一座の全員が出て踊る手法をさしていう。
仕抜き[しぬき]
大勢の人物が登場する演目の中で、大勢の中から、一人あるいは二人が舞台の前に出て踊ることをさして、仕抜きという。